5月 052024

2024年05月04日(土)御影〜大物公園・三宮〜大物公園

GW行事第2弾、7アワーTが総勢34名支援2名の参加で実施されました。大物公園から大物駅まで全員で移動、ビーバーは出発地の御影、それ以外は三宮まで電車で向かいます。9時過ぎいよいよゴールめざして出発、国道2号線をひたすら歩きます。途中灘区・東灘区の神社はコロナ以来のだんじりや神輿でにぎわい、高校の文化祭やらで多数の人波で、つくづく健康安全の大切さを再認識しました。そんな中、あまななスカウトは淡々と歩きとおし、芦屋川、夙川、武庫川を過ぎ、藻川からのラストウォークも元気にこなし、15:30無事ゴールしました。それから、三宮出発チームも暫時帰着し、16:40最終チームの到着でフィナーレを告げました。(K3)

投稿: on 2024年05月05日 6:00 AM
4月 302024

2024年04月29日(月・祝)尼崎駅〜桜井駅〜塚本駅

今年度GW行事第1弾、スカ鉄チャレンジが4月29日実施されました。今回はBVからRSまで少人数ながらまんべんなく 参加しましたが、真のてっちゃんは少なく、電車を見たり、鉄路を楽しむ雰囲気は全く感じられませんでしたが、いつか思い出してくれたらなーという淡い期待のみでした。今回は、東西線経由で放出、おおさか東線で久宝寺、和歌山線・桜井線で奈良、奈良線で京都、そして、京都線で大阪、乗り換えて塚本下車という大回り。尼崎を9時11分に出発し、14時20分に塚本駅経由で無事帰着しました。奈良、京都の乗降客は観光客でいっぱいでしたが、ただただ電車で通過するだけの我々は何の心配もなくプログラムを消化し、大回りを達成したのです。(K3)

投稿: on 2024年04月30日 6:00 AM
4月 242024

2024年04月21日(日)大物公園

今年度初の隊集会がありました。まずは基本動作の確認をしました。その後歩測をして自分の復歩がどれぐらいか測りました。昼休憩を挟んでからは次のハイキングに向けて16方位の確認とコンパスの使い方をし、雨が強くなってきたので屋内に移動し地図の座標読みをしました。初回からカブ隊上がりの子には少し多めな内容だったかもしれませんがみんな楽しくやってそうで良かったです!(せいちゃん)

投稿: on 2024年04月24日 6:00 AM
4月 232024

2024年04月21日(日)西宮・廣田神社

昨年度も一緒に活動した20団と、今年もご一緒します。まずは顔合わせとして、西宮市の廣田神社へのハイキング。朝から雨模様ですが、とりあえず合流して自己紹介。合体するとひと組6〜7人で賑やかです。廣田神社では年度初めの参拝をし、ツツジのそばで写真を撮影しました。雨が降り続けるため、神社から離れて屋根のある公園まで移動後、ジャンケンゲームをしてから帰着。初回から仲の良い声が聞こえており、何より今年はうさぎさんが元気です。今年1年も楽しみです!(M34)